HirooEnglishClub マンツーマン英会話
 
 

未体験ゾーンで学ぶ英会話

 

2005年 NEWS & TOPICS

 
     
 

 

 

 

 

   
 

 12/23 
  
 セレブ外交官夫人宅で アメリカンな クリスマス パーティー

             アメリカのクリスマスディナー/ジンジャーブレッドのお菓子の家/HECプラチナ講師夫妻:ご主人は外交官


      
今回のパーティーには、なんと岡山から2名の方が ご参加いただきました。
当日 飛行機で飛んでこられたと伺い 大感激です!
講師宅は パーティーご参加の生徒さん16名 + 講師家族11名が 一緒でも余裕の広さ!

先ず自己紹介から始まって ゲームや クリスマスのお話など全て英語ですが 
講師と家族の温かいおもてなしで 英語のレベル関係なく
皆さん大感激で 夢中で楽しまれていらっしゃいました。
4時間も あっという間でした。
手作りのクッキーとチョコファッジのお土産を頂き
一人ずつ講師とハグして終了しました。
玄関から外に出たとたん 「ああ、ここから日本に戻っちゃった 」 と 全員名残惜しそうでした。

       十分に日帰りホームステイ気分を楽しんでいただけ、HECもとても嬉しく思っています。

かさねて、申し上げますけれど、
【これは全て本物の、HECセレブ講師宅のお写真です。決してイメージ写真などではありません】


      
 クリスマス風イチゴ入りサラダ       講師とキュートなリトルサンタ       講師家族の聖歌隊から
                                                   クリスマスソングのプレゼント

 
 

 12/18 
  
 ゴージャスに! 各界セレブが集まった 社交界パーティー

                         

テニスの西尾プロ/ブルガリ日本社長ご夫妻   HEC石井とセレブの方    若手ピアニスト横山氏     
      


テニスの西尾プロ主催のクリスマスパーティーに行ってまいりました。 
HECプラチナコース会員の生徒様もご一緒でした。 
財界・スポーツ界・芸術家の方々が つどった ゴージャスなパーティーでした。
 毎回のことなのですが 参加者の洗練されたドレス姿は ため息が出るほどステキで 
とっても参考になるとともに 良い刺激をいただけます。

また 終盤には ショパンコンクール1位に輝き 世界的にも有名なピアニスト 横山さんによる
ピアノ演奏もありました。ショパンの エチュード ・革命など4曲も演奏してくださいました。
力強いのに 柔らかくて繊細でまろやかな音色は 天性のものなのでしょうが、
何度聞いても うっとりしてしまう 素晴らしい 演奏でした。

各界で成功された方たちのオーラに触れて 良いエネルギーを沢山いただくことは

何よりも必要なことですね!

かさねて、申し上げますけれど、
【これは全て本物の、セレブパ−ティ−のお写真です。決してイメージ写真などではありません】
プラチナコース会員ご参加のパーティーは、このような環境なのです     


                                  HEC代表石井とブルガリ日本代表取締役社長ご夫妻     和やかに記念写真

  12/4 
  
 プラチナコース : セレブ講師宅 のゴージャス な クリスマス

         講師宅 エントランス         エレベーターホール           玄関前 ロータリー    
  
もう、言葉は要らないでしょう。
プラチナコース専用講師 : セレブが住まう環境です。
麻布の一等地に建ちながら、広さもゴージャスさも、他とは違います。
ごゆっくり、雰囲気に浸ってください。

かさねて、申し上げますけれど、
【これは全て本物の、HECセレブ講師宅のお写真です。決してイメージ写真などではありません】
   プラチナコースのレッスンは、このような環境なのです     


                     ロビー              アメリカらしい活け花         グラスツリー   
 

12/3
  ASIJ (American School In Japan) にて Holiday Happening (文化祭)

           調布のアメリカンスクールで、Holiday Happening という文化祭がありました。
1枚500円のラッフル チケット(商品が当たる”くじ”みたいなもの)の商品が凄いんです。
2年前、HEC代表石井は、一等が当たりました!!!
ハワイ往復 ビジネスファーストの航空券2人分 + アウトリガーホテル宿泊4泊分 GETしました!
しかも1年間のOPEN チケットでした。
その他の商品は、車だったり、パリやロンドン往復航空券、ホテル宿泊券などなど豪華なんです。

最大の楽しみは、世界中の国の親たちによるFood Booth。
アメリカ・イギリス・カナダ・ノルウエー・スエーデン・韓国・中国・インド・メキシコ・イスラエル・タイ・トルコetc,
数え切れない国の食べ物の、どれもおいしそうな匂いの誘惑に勝てません。
それから、世界中の商品を並べた出店もスゴイんです。
made in Englandでウール100%の大判ストール(コート代わりになる)が各色3000円でしたよ。
グリーテイングカードから手作り商品、カーペット、置物、、、世界中の品物何でもアリでした。

Food Boothも商品も、全部、親たちののdonationで、売り上げは学校に寄付。生徒の活動などにあてます。
その他で珍しい催しは、中央の写真のように、着物を着付けてあげて、メイクして写真撮影するBooth。
外国の親子に大人気でした。 御覧のように凝りようも半端じゃないんです!
生徒たちも、ネコや犬を揃え、写真を撮って、その場でカレンダーやTシャツなどにプリントして売ったり。
マッチ売りの少女みたいに、バスケットやトレーに乗せたクッキーやケーキを売って歩いたりと工夫してます。
是非 来年は皆さんも お越しくださいね! 
ご一緒にアメリカのスクール生活を楽しみましょう!
悲しいことに9・11以降、IDが無いと入れません。でも、IDを持つ者が同行すればOKですから!

                      
 

   11/23 (水・祝) 
    
Thanksgiving  Party の 風景  ( アメリカ人セレブ講師宅にて)  

               六本木1丁目のアメリカ風サイズと豪華さのセレブ講師住宅で、
Thanksgiving Partyが開かれました!
先ず、伝統的なターキー料理。丸ごと1羽!!!
其のほかには、イチゴやオレンジ入りのサラダ、グルービーソース風味ポテト・マッシュポテト・
インゲンとフライドオニオンのグリル・グランベリーゼリー・スイートポテトのマシュマロトッピンググリル
デザートやサラダやドレッシングも手作りですよ。
パンプキンパイ・アップルパイ・ピーカンパイがデザート。
勿論、No Japanese で English Only ですけど、
アメリカ式のピーカンパイ作りに挑戦。大胆で簡単なレシピに皆さん大興奮! 

先ず広いリビングに案内され、そこで自己紹介なのですが、日本のように単なる紹介だけではないのです。
先ず紙と鉛筆を渡されて自分のアルフファベットを利用したアピールを書き込みます。
一口大にカットされた林檎 とデイップをつまみながら!
TOSHIKOなら、T for talented (I wish)・O for only one(I hope so)・S for serious(Always)
H fo rhappy・ I for international・ K for kind・ O for open mind
で、ずうずうしくも最後に【What a perfect name I have】と軽く笑いを取りにいってみました。
この日は参加者の皆さんは初対面の方ばかりでしたが、
この方法なら簡単にイメージとお名前が覚えられ、また英単語を考える過程で親しく打ち解けられるんですね。
ランチの後もデザートと飲み物を持ってリビングに移動。
アメリカではゲストを迎えたときにどういうゲームをしたり、どういうおもてなしをするのか
美味しく楽しく体験していただけました。 

                          かさねて、申し上げますけれど、
        【これは全て本物の、HECセレブ講師宅のお写真です。決してイメージ写真などではありません】
                           HECのパーティーは、このような環境なのです     


                                   
 
             11/6  Hallloween  の トリビア

 

 

カボチャは全部 Pumpkin と思ってしまうでしょ?
ところが、ちょと違うんですね!
日本のカボチャのように、皮が緑や黄色のものは squash というんです。
皮がオレンジのものを Pumpkin といいます。

  10/31 
    なるほど
Halloween! こんな楽しい雰囲気でした! ( アメリカ人セレブ講師宅にて)  

 

  
玄関前の飾りつけも個性豊か! 大人も理屈抜きで楽しみます!  
でも
Halloween の ルーツ 知ってましたか?
Elizabeth先生に教えてもらったので、英文のまま載せておきます。
Halloween is a festival based on superstition. Evil spirits are especially active on the night
before All Saints' Day November 1.
In fact ,the"een" in the word Halloween , comes eve or evening.
While All Saints' day was the important holiday in the Catholic Church,
Halloween has now become the more famous of the two.

                          かさねて、申し上げますけれど、
           【これは全て本物の、HECセレブ講師宅のお写真です。決してイメージ写真などではありません】
                           HECのレッスンは、このような環境なのです      


      

                       

  10/1 マンハッタンみたいな夜景です : 代々木講師宅でのパーティー
      
         なぜか 若手 IT企業独身社長たちが大集合でした


アメリカ人講師JOE先生は日本が大好き。
代々木駅から数分の閑静な住宅街に、新築マンションを買ってしまいました。
其のマンションで開かれたパーティーにお呼ばれしてきました。
最上階のお部屋は、20畳くらいの広いルーフテラス付き。
そこに広がる新宿・神宮・六本木の夜景は綺麗でした!
写真のように、マンハッタンみたいでしょ。

プロのウエイターも2人準備してくれていたのには、ビックリ。
さらにギターリストやジャズシンガーの方も揃っていて、
ビバリーヒルズ風の完璧なおもてなしは流石です。感激でした。

先生のお友達のアメリカ人やフランス人も沢山御呼ばれしていて、いろんな言葉が飛び交ってました。
Joe先生は、リッツ カールトンでのチーフシェフの後、
ハリウッド・ビバリーヒルズ の スターの プライベート シェフ をしていた方なんです。
だからお料理の味も、デコレーションも見事なのです!!!
極めつけは、鴨のアペリティフ と 最高級の巨大なフォアグラを惜しげもなく使ったアペリティフ の 2品!
まず、香りが美味しくて、お味も最高に美味しかったです。

こういうパーティーこそ、HECが理想とする生きた英会話が学べて、それを使える場所なのです。
ネイティブ宅でのパーティーマナーや
会話の仕方・立ち居振る舞い等も自然に身につくんですね。
英語が喋れる人も、初心者の人も、全員に美味しくて楽しいパーティーでした 。

そのほか驚いたことは、若手IT企業社長が沢山集まっていたこと。
笑えたのは、彼等のITルック!
全員黒いTシャツにブルージーンズという装い。
皆さんいい方で、HECの生徒さんとも、お喋りがすごく楽しく弾んで、最高に楽しい晩でした。
                       
ここでもまた、新しい 素晴らしい出会いが 待ってました 。

かさねて、申し上げますけれど、
  【これは全て本物の、HEC講師宅のお写真です。決してイメージ写真などではありません】
      HECのパーティーは、このような雰囲気なのです     

 
        9/26  HEC 代表石井の気まぐれ日記 
 フェラーリDINO・F40・ランボルギーニ・ポルシェ・・・サーキットにスーパーカーが大集合!

FISCO (富士インターナショナル スピードコース)に行ってきました。
1日貸切で、サーキットコースを走行しました。
横浜のキャステルオートさんにお誘い頂き、
ルンルンと飛んでいってしまいました。
100台くらいのスーパーカーが集合。
フエラーリDINO2台。F40やデイトナなど20台くらい。
ランボルギーニ25台以上。
ポルシェ30台くらい。
その他様々なスーパーカーが一同に並ぶ姿は壮観です。
私はフエラーリDINOの助手席に乗せていただき、サーキットコースを6周。
1.6キロの直線コースも200キロ以上のスピードだと
アッというまに走り抜けてしまう、F1レースさながらのスピードにビックリ。
フェラーリDINOは車高が低いので、
コースのサーフェスの区別が付かないだけでも怖いのに、
S字カーブやペアピンカーブを走りこなすドライビングテクニックは
もう神業ですね。
興味ある方は、次回是非ご一緒に!

 
    9/10日   Sharon先生の 南仏 の お家へ 遊びに行こう! 

外交官夫人Sharon先生は、巨大な体に似合わずとっても優しく
フレンドリーなご主人Danと3歳のキュートなウーフィーと3人家族。
南フランスLOTにカントリーハウスを購入。
この一帯には周囲にシャトーが沢山あって、ゴールデン トライアングルと言われているそうです。 シャトーが自然に村の暮らしと溶け合っている風景は映画の世界のようです。
また、左の雑誌に載っている家がSharon先生の南フランスの家です。写真の右端が一番近いシャトーで、空に美しい虹が掛かっているお写真など、まるで絵葉書です! 
お家の中は、リビングもキッチンも全部この地方で取れるイエローストーンで作られていています。石で出来たオーブンもすごくいい雰囲気です。
階段は素朴な木の階段で本当にこの家にぴったり合ってます。
今は、お休みのたびに出かけて、自分たちの手でお家をリストア中です。完成は来年以降。
「ToshikoとHECの生徒ならいつでも歓迎!是非押しかけてね」と嬉しいお誘いを頂いています。
英語を学びながら、日本とは時間の流れが違う南仏のカントリーライフを味わう! 
そして一時、南仏の村人の一員になってみましょう。

 
    9/10   可愛い過ぎるウーフィー (3歳)

南仏にお家を購入したSharon先生の可愛い一人息子
ウーフィーです。
カフェが大好きで、お休みの日にはDanに連れられて
赤坂あたりのカフェに出没しています。
南仏のお家の写真が、絵葉書みたいに美しいけど、
なぜ絵葉書でないとわかるのか・・・・・それは、どの美しい風景の中にも、一番前にウーフィー百体が写っているからです。
あるときは顔だけ。あるときはカメラの前を走り抜けているため
ウーフィー残像みたいな姿。
そして私が一番好きなのは、南仏の田舎町のカフェで、カフェオレカップを前にご機嫌なウーフィー。なんといっても笑えるのが、
カフェオレをローリーポップでかき混ぜている姿。真剣にお仕事してるつもりでしょう。これはもう可愛すぎます。
このお写真は又後日掲載いたします。

かさねて、申し上げますけれど、
【これは全て本物の、HEC講師宅のお写真です。
決してイメージ写真などではありません】

    HECのレッスンは、このような環境なのです     

 
   9/3  Moore先生の お宅 訪問 : 田園調布

高級住宅街で有名な田園調布のお家に住むMoore先生は、 
お嬢さんが可愛くて仕方ないと優しい笑顔で語ってくれました。
アメリカでポピュラーなコーチングシステムという指導方法です。
一流企業からの依頼では、コンサルタントのような役割もしています。
先ず、レベルチェックの後、
英語を学習する目的とゴールを見つけていきます。
そして、そこを目指すために必要な条件、自分の弱点、改善していかなければならないポイントなど話し合いながら確認していくことで、
内面からモチベーションをあげていきます。
とっても興味深いレッスンです!


かさねて、申し上げますけれど、
【これは全て本物の、HECセレブ講師宅のお写真です。
決してイメージ写真などではありません】

       HECのレッスンは、このような環境なのです
             



7/25  夏は こんなテラスでの レッスンも 素敵!


東京の真ん中なのに、気分はリゾート。
講師たちはテラスの空間も上手に利用しています。
13Fの可愛いペントハウス風のテラスから吹き抜ける風は、
とっても爽やかで、日常の暑さや、煩わしさを忘れさせてくれます。
会社や家族やお友達の他に、いつでも電話できる場所がある。
いつでも自分を待っていてくれるネイティブの講師が居る。
それだけでも幸せな気持ちになれますよね! 
他にこんな贅沢はありますか? 

 
6/26  旧 古河邸の洋館 貸切りで開かれたサロンコンサート

 


ドイツをはじめヨーロッパや日本で活躍するピアニスト西村有紀子さんのサロンコンサートが、旧古河邸洋館で行われました。今回はクラッシックギターとの競演でした。通常は古河邸の洋館は葉書で拝観申し込みをしてからでないと入れない場所なのですが、サロンコンサートでは贅沢にもこの趣あるロマンチックな洋館を全館貸切で行われました。ですから明治時代や大正時代の貴族の気分を丸ごと味わえました! その上休憩時間には、サロンの隣のパーテールームで薫り高い紅茶と焼き菓子のサーブもあり、季節に合わせたジノリのティ一カップを片手に、バラが咲き誇こる庭園に面したバルコニーやテラスで歓談していると、まさに古き良き時代にタイムスリップした気分でした。高い天井から下がったレースのカーテンが時折風に揺らいで心地よい非日常の空間にいざなってくれました。こんな休日の過ごし方ももいいものです。Hiroo English Clubからは合計5名の生徒様が参加されました。秋にもサロンコンサート開催予定です。

6/20  築地:Martin先生のお部屋訪問〔パーフェクトコース講師〕

築地駅から2分の好条件!!!  にMartin先生のお宅があります。
イギリス人のMartin先生は日本に8年以上住んでいます。下の写真を見ていただいて分かるように、きちんとした性格があらわれています。さらに驚くことは、このお部屋はたったの8畳くらいしかないんです!
なのにこの使い勝手の上手さにはビックリ。こんなところからも英語ネイティブのセンスを感じられます。
これが、HECのマンツーマン英会話 だからこそ、味わえる醍醐味です。
さらにMrartin先生はCookingも趣味の範囲を超えています。
何と、丸ごとチキンを電動で回して料理するロースターまで揃っています。
週末は友人たちとワインを飲みながらゆったりと語らい、ローストチキンが出来上がるのを、待つ。
忙しい毎日でも、こうした楽しみ方が出来るんですね!
勿論レッスン内容も充実していて素晴らしいんです!!!
HEC代表 石井が何回生徒様との体験でご一緒しても飽きない! 
毎回真剣にお勉強してしまい、使えるポイントを思わずメモってしまうんです。
レベルに合わせて、発音、イントネーション、表現、文法等あらゆる方面できめ細やかな指導をしています。
60分間全くムダがない見事なレッスンです!


               
3/26 TAC ( Tokyo American Club )で DINNER :プラチナコース

3月26日(土) TAC (会員制 Tokyo American Club)にて
Jazz を聞きながらディナーを楽しむパーティーが開かれました。
HECからは、プラチナコースの生徒様にご参加いただきました。
アメリカのパーティーらしいリラックスした雰囲気でしたが、紳士・淑女
とも思い切りドレスアップして、とても華やかなパーティーでした 。
レースのベールをあしらったお帽子で装われている方もいらして、その
パーティー慣れしている装い方は、とてもお勉強になりました。
会場の一角では、絵画や本物のディズニーのミッキーマウスの原画
などもサイレント・オークションされていました。ワイン片手に、おしゃべりをしながら、気に入った品物があれば、用紙に名前と購入金額を書き込んでいくオークション方法は、パーティーではよく行われます。
中でもHEC代表石井が素晴らしく感動したのが右のお二人の絵です
まるで映画のワンシーンのような素敵なお二人の姿に、思わず見とれてしまいました。英語を習うということは、こういう素晴らしい生き方も学んでいくことなのだと思いました。こうありたいと願う理想の姿をみつけました。

        かさねて、申し上げますけれど、
     【これは全て本物の、HECセレブ講師宅のお写真です。
                  決してイメージ写真などではありません】

      HECのパ−ティーは、このような雰囲気なのです 


 
3/22 イースターエッグ作り と ランチ と ケーキ (1) Elizabeth先生宅


3月22日アメリカ大使館の外交官住宅内の講師宅でイースターエッグのペインティングを体験!イースターカラーはピンクとブルーが中心とのこと。
5歳児用と英語で書かれた卵色付けキットを使って、ピンク・パープル・グリーン・イエロー・ブルーの絵の具の中に茹で卵を入れます。ロウでできたクレヨンで絵や文字を書きそこだけロウケツ染めのように色をはじいてもOK
HECの生徒様たちは、とっても上手に染めていったのに比べて、HEC代表石井は、ピンクの絵の具の中にボチャンと卵を落としてしまい、キッチンテーブルに大きなピンクの染みを付けてしまいました。でも、大丈夫!
「いいのよ。明日は子どもたちがもっと大きなカラフルな染みを重ねちゃうでしょうから」と、Elizabethはとっても優しかったです。
後でメールで「ごめんなさい。キッチンテーブルの染みを見るたびに私を思い出してしまうね」と、送ったところ、「もうだいぶ薄くなってきてるわよ。今度来た時に確かめて。是非また一緒に楽しみたいわ」とのお返事でした。
 
3/22 イースターエッグ作り と ランチ と ケーキ(2)Elizabeth先生宅

この日のイースターのランチのメインディッシュです!ローストした巨大ポークハムでした。これを薄くスライスして、ソテーしたアスパラガスとポテト・スイートポテトの角切りをちょっと甘くグリルした付けあわせと一緒にいただきました。グリーンサラダもありました。ドレッシングはビネガーオイルでした。
ハムの大きさもアメリカンサイズでビックリでしたが、キッチンのファッシリテイーにもアメリカを実感。なんとオーブンが3つもあるのです!
1つは、ターキーや巨大ハムが丸ごと入る大きなもの。
2つ目は、同時にケーキが焼けるもの。
3つ目は、日本でもポピュラーなオーブン電子レンジ。
料理方法は、日本のようにまな板を使わず、ぺテイーナイフを使って、手でカットしていきます。みなさん珍しい体験に大興奮でした。

 
3/22 イースターエッグ作り と ランチ と ケーキ(3) Elizabeth先生宅

ケーキはイースターではポピュラーなキャロットケーキでした。ケーキのTopにサワークリームなどをミックスしたクリームを塗っていきます。
たかがクリームを塗るだけでも、個性が現われ、皆さん他の方と比較してはキャーキャーと楽しんでいました。生徒様の中には、指やジーンズにも塗ってしまった方もいらっしゃいました。
その後、驚くことにカラフルなジェリービーンスをトッピングしていくのです
そしてお好みで、イチゴ味で、細長く三つ編み状態のグミ?みたいなお菓子で、ケーキをイースターのバスケットにみたてた取っ手を付けました。
パティー終了後、いつもどおり、お土産にキャロットケーキと、色付けしたイースターエッグをお好きなだけ お持ち帰りとなりました。
今回も楽しくて笑ってばかりでした。勿論会話は全部英語ですが、英語が出来る人、出来ない人も、自然に一緒に会話の中に入れる雰囲気がHECの自慢のひとつです!

        かさねて、申し上げますけれど、
     【これは全て本物の、HECセレブ講師宅のお写真です。
                  決してイメージ写真などではありません】

      HECのパ−ティーは、このような雰囲気なのです     

2/26 アメリカ大使館住宅では・・・

六本木の中心に位置するアメリカ大使館職員住宅では、gateの中に一歩足を踏み入れた瞬間、日本の中のアメリカの景色が広がります。
敷地内には、アメリカ風のアパートが数棟立ち並び、勿論お部屋のサイズや家具もまさにアメリカ。外に出れば、広い芝生がひろがり、その庭の中央を道路が走っているのです。
テニスコートの横で、こんなお洒落なペット用のゴミ箱を見つけました!
これを見つけたときは、感激でした! これぞアメリカのセンスですね!
Hiroo English Club では、この新鮮な感覚を、この素敵な刺激を、直接感じられる環境で学べるのです。
このような他では味わえない環境でのマンツーマン英会話レッスンだから、楽しくて、無理なく続けられて、上達していくのです。


ペット用のゴミ箱もこんなにおしゃれ
 
ココが違う!HEC
プラチナコース
カジュアルコース
国際派KID'S 入門コース
入会までの流れ
生徒様の声
生徒様のHappy English
ご質問
料金のご案内
News&Topice
代表石井の気まぐれ日記
会社概要
HEC体験お申込フォーム
Teacher's Application Form
翻訳・通訳 業務
HEC体験申込みフォーム






 
COPYRIGHT 2005 Hiroo English Club ALL RIGHTS RESERVED.